【第3週】Colorful Days

Colorful Days アクセサリーづくりアプリ・monomy

このコーナーは、毎月第3週に気になるヒト・モノ・コトをピックアップしてお送りしていきます。

みなさんは、スマホにどんなアプリを入れていますか?

私も結構アプリを入れているのですが、その中で「これは楽しい!」と思ったアプリをご紹介したいと思います。

たぶん、これは「モノ作り」が好きな人は、ハマるんじゃないかな。

アクセサリーをデザインするアプリ・monomy(モノミー)。
このアプリの特徴は、3000種類以上のアクセサリーパーツを組み合わせて、自分オリジナルのブランドアクセサリーが作れる
というところと、デザインは自分で・制作と発送はmonomyが行なうということ。

なので、デザインを考えるのは好きだけど不器用で~という方や、作るのは好きだけどパーツをあれこれ
増やして在庫を持ちたくないという方、実際に作るという方も色んなデザインにチャレンジすることが
できたり、他の人のデザインを見てヒントを得たり・・・というのが、魅力。

パーツはトレンドに合わせて随時更新されていくので、気づいたら「え?こんなパーツが出てる」
なんていうこともあったりします。

嬉しいのが、自分のデザインしたアクセサリーが購入されると、販売額に対して一定の割合で売上金がもらえるということ。
売上金は現金に換金可能なので、売上金を使ってmonomyの中で気になった作品を購入することができます。

作った作品は、自分のページで公開されるので、「どんな作品をつくったんだっけ?」と振り返ることもできます。

そして通常にデザインした作品の販売もありますが、monomyが選定して期間を定めて割り引きセールを行なう
「GOOD BUY」もあります。GOOD BUYの場合、50~70%OFFで出品されます。

10名の購入者が必須となるGOOD BUY。
集まらないと成立しませんが、購入してもらうチャンスが増えるというのがいいなと思うのです。

最近は販売サイトBASEとも連携するようになったので、販売のチャンスは広がっていくのではないでしょうか。

モノ作りをする人から見たら、やや割高な価格設定のように感じますが、一概に安くすれば良いわけではありません。
モノを作る上で、材料の原価だけじゃなくそこにはデザインを考えたり、作るための労力がかかっています。
販売するのであれば、そこに送料や利益も考える必要があります。

高く売りつければいいわけではありませんが、モノの「価値」を考えてみるのにも、このmonomyでデザインして
自分のページに並べてみるということは、価値を知る点でよいのではないでしょうか。

元手はかかっていません。
かかっているとしても、パーツを組み合わせるために考える時間と労力、そして通信費用。

もう少し踏み込めば、「どうしたら売れるか」を考える、いい機会にもできます。
どのように使うかは、あなた次第。

今回は私もデザインのアカウントを持っているアクセサリーデザインのアプリ・monomyをご紹介しました。
マイページはこちら
https://monomy.co/shop/brands/99160

カラ☆ラジ 2019/6/14 放送後記前のページ

カラ☆ラジ 2019/6/21 放送後記次のページ

ピックアップ記事

  1. カラ☆ラジ 2021/2/5 ラインナップ
  2. ラジオの聴き方 / 番組について

関連記事

  1. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days / nonchamp バースデーライブのお知らせ

    今回のColorfuldaysは、石川県在住のシンガーソング…

  2. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days / 見たら買い!パンダバウム×九谷焼マグカップ

    たまたま見かけた「パンダバウム」。型抜きができるバームクーヘ…

  3. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days / オーラソーマ(R)5大プロダクツセミナーに参加しました

    みなさん、2色のキレイなボトルをご覧になったことはありますか?色んな…

  4. 【第3週】Colorful Days

    もっちもち♬秋田のバター餅!

    メディアで取り上げられた北秋田の郷土菓子・バター餅。「マタギ」の携行…

  5. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days 静岡生まれの「大地のパイ パイナップル」

    そういえば、パイナップルを使ったお菓子って、あんまり見ないですよね。…

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
  1. 【第1週】点字ブロックステッカーしゃべり隊!

    英国からのオシャレな子ども服!! LITTLE CAMDENさん
  2. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2022/3/4 ラインナップ
  3. 【第2週】まこぱんだの北陸ガイド

    まこぱんだの北陸ガイド/能登ヒバの清々しい香り NOTOHIBAKARAエッセン…
  4. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days 菊地美奈写真展『愁跡』
  5. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2021/2/5 ラインナップ
PAGE TOP