【第3週】Colorful Days

Colorful Days アクセサリーづくりアプリ・monomy

このコーナーは、毎月第3週に気になるヒト・モノ・コトをピックアップしてお送りしていきます。

みなさんは、スマホにどんなアプリを入れていますか?

私も結構アプリを入れているのですが、その中で「これは楽しい!」と思ったアプリをご紹介したいと思います。

たぶん、これは「モノ作り」が好きな人は、ハマるんじゃないかな。

アクセサリーをデザインするアプリ・monomy(モノミー)。
このアプリの特徴は、3000種類以上のアクセサリーパーツを組み合わせて、自分オリジナルのブランドアクセサリーが作れる
というところと、デザインは自分で・制作と発送はmonomyが行なうということ。

なので、デザインを考えるのは好きだけど不器用で~という方や、作るのは好きだけどパーツをあれこれ
増やして在庫を持ちたくないという方、実際に作るという方も色んなデザインにチャレンジすることが
できたり、他の人のデザインを見てヒントを得たり・・・というのが、魅力。

パーツはトレンドに合わせて随時更新されていくので、気づいたら「え?こんなパーツが出てる」
なんていうこともあったりします。

嬉しいのが、自分のデザインしたアクセサリーが購入されると、販売額に対して一定の割合で売上金がもらえるということ。
売上金は現金に換金可能なので、売上金を使ってmonomyの中で気になった作品を購入することができます。

作った作品は、自分のページで公開されるので、「どんな作品をつくったんだっけ?」と振り返ることもできます。

そして通常にデザインした作品の販売もありますが、monomyが選定して期間を定めて割り引きセールを行なう
「GOOD BUY」もあります。GOOD BUYの場合、50~70%OFFで出品されます。

10名の購入者が必須となるGOOD BUY。
集まらないと成立しませんが、購入してもらうチャンスが増えるというのがいいなと思うのです。

最近は販売サイトBASEとも連携するようになったので、販売のチャンスは広がっていくのではないでしょうか。

モノ作りをする人から見たら、やや割高な価格設定のように感じますが、一概に安くすれば良いわけではありません。
モノを作る上で、材料の原価だけじゃなくそこにはデザインを考えたり、作るための労力がかかっています。
販売するのであれば、そこに送料や利益も考える必要があります。

高く売りつければいいわけではありませんが、モノの「価値」を考えてみるのにも、このmonomyでデザインして
自分のページに並べてみるということは、価値を知る点でよいのではないでしょうか。

元手はかかっていません。
かかっているとしても、パーツを組み合わせるために考える時間と労力、そして通信費用。

もう少し踏み込めば、「どうしたら売れるか」を考える、いい機会にもできます。
どのように使うかは、あなた次第。

今回は私もデザインのアカウントを持っているアクセサリーデザインのアプリ・monomyをご紹介しました。
マイページはこちら
https://monomy.co/shop/brands/99160

カラ☆ラジ 2019/6/14 放送後記前のページ

カラ☆ラジ 2019/6/21 放送後記次のページ

ピックアップ記事

  1. カラ☆ラジ 2021/2/5 ラインナップ
  2. ラジオの聴き方

関連記事

  1. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days / オーラソーマ(R)5大プロダクツセミナーに参加しました

    みなさん、2色のキレイなボトルをご覧になったことはありますか?色んな…

  2. 【第3週】Colorful Days

    千葉を応援!チーバくんエール

    このコーナーは、毎月第3週に気になるヒト・モノ・コトをピックアップし…

  3. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days 長田雄大5thワンマンライブ

    2019年10月のオープニングナンバーで取り上げている、長田雄大さん…

  4. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days 静岡生まれの「大地のパイ パイナップル」

    そういえば、パイナップルを使ったお菓子って、あんまり見ないですよね。…

  5. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days バランスボールトレーナー養成コーチ 岡本薫さん

    このコーナーは、毎月第3週に気になるヒト・モノ・コトをピックアップし…

  6. 【第3週】Colorful Days

    もっちもち♬秋田のバター餅!

    メディアで取り上げられた北秋田の郷土菓子・バター餅。「マタギ」の携行…

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
  1. Colorful Radio(カラ☆ラジ)

    カラ☆ラジ
  2. 【第4週】ぶらり、まこさんぽ

    環八通りに面しても落ち着いている場所/嶺 白山神社(東京都大田区)
  3. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2019/6/28 放送後記
  4. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2020/11/27 ラインナップ
  5. ラインナップ

    カラ☆ラジ放送後記 2019/10/11
PAGE TOP