【第3週】Colorful Days

もっちもち♬秋田のバター餅!

メディアで取り上げられた北秋田の郷土菓子・バター餅。
「マタギ」の携行保存食として作られていたことを、ご存じでしょうか。

物産展で見つけた!バター餅

たまたま、大宮でラジオの収録をした帰りに見つけた物産展。
JR大宮駅のコンコースで開催されていたところに、寄ってきました。

関東に住んでいると、「ちょっとその辺でバター餅を~」というわけにはいきませんから・・・買うよね。買ってみるよね。

餅にバターを入れたら、もちもちもちもち~~~

バター餅は、一晩水に漬けたもち米をついて、バターや小麦粉、卵黄、砂糖などと混ぜて作られるのだとか。
レシピサイトでは、切り餅を使った作り方が載っていますので、興味のある方は「バター餅 レシピ」で検索して 作ってみてはいかがでしょうか。
オールアバウトで発見! https://allabout.co.jp/gm/gc/396496/

大宮駅コンコースでの物産展で購入したのは、冷やしてもしっとりしている“若返りまんじゅう”で知られる「泉栄堂(せんえいどう)」さんのバター餅。
泉栄堂さんのホームページを拝見すると、バター餅は物産展などのイベントで販売しているようです。

さて、買ってきた泉栄堂さんの「バター餅」、さっそく食べてみると・・・
ほんのりとした甘さとバターの香り。つい「もう一個」と手を伸ばしたくなります。
素朴な味と、柔らかくもちっとした食感。これは子どものおやつにもいいですね!

ところで、”餅” と書いてありますが、これは焼かずにそのまま食べます。
バター餅の良さは、この「柔らかさ」。わざわざ焼かなくてもいいですよね。

泉栄堂さんのホームページ https://wakagaeri-manju.com/

もしかして、醤油系調味料とも…合う?!

最初はそのまま食べてみたのですが、ふと「バターと餅」ということは、「醤油味」も合うのでは?と思い、石川県志賀町で買ってきた「パンケーキにかける醤油」をかけてみました。

うん、やっぱり、合う。
餅とバターと醤油だもん。
醤油といっても、料理に使う調味料としての醤油ではなくて、パンケーキなどのスイーツにかけるために開発された醤油なんです。石川県志賀町にあるカネヨ醤油さんのホームページで購入できます。

ボトルもかわいいので、ギフトにもいいかも。

カネヨ醤油ホームページ  https://kaneyo-syouyu.jp/products/detail/30

お店や作る人によって色んな “バター餅” があるようです

「きっと秋田県内の他のお店でもバター餅を作っているだろう」
ということで、調べてみました。

北秋田市のホームページにもバナーが貼られているということは・・・やっぱりチカラを入れているということですよね。
日本バター餅協会認定「北あきたバター餅」としてPRをしているようです。

テレビ番組で郷土菓子としてバター餅が取り上げられてから、地元のお菓子屋さんなどがこぞって商品を開発・製造販売するようになり、毎年開かれている「BM-1グランプリ」で腕を競い合っているそうです。
今年(2020年)は開催されるのでしょうか。

そして、バター餅のゆるキャラとして「バタもっち」がいるとのこと。
バタもっちにも会ってみたい。手足が伸びるそうですよ。ねば~るくんか!

バター餅も作っているお店、作っている人によって違いがあるでしょうから、食べ比べてみるのも面白いかも。

関東にいるなら、東京・有楽町駅前の交通会館に秋田のアンテナショップがあるということなので、まずはそこに行ってみますか!
秋田のいいところ、美味しいところが揃っていますから。

そこで売っていたら買って食べてみたいですし、実際に北秋田に行って、雄大な自然やマタギの文化にも触れつつ、バター餅を探してみたいなと思います。

秋田に遊びに行く前に予習?!しておきたい方は、お取り寄せでどうぞ♬
https://nairiku.shop-pro.jp/
https://ani-akibayashi.com/
楽天市場で「バター餅 秋田」で検索したら、色々出てきましたよ。

アメブロではいつのまにか商品記事が貼れるようになっているので、色々ピックアップしてリンクを貼ってみました。
楽天ユーザーさんでしたら、そちらからの方がポイントたまっていいかも!https://ameblo.jp/makopanda3/entry-12583281635.html

秋田の情報はこちらから

北秋田市ホームページ  https://www.city.kitaakita.akita.jp/index.html
ハハハ秋田 http://hahaha.akita.jp/
北秋田市観光協会Facebookページ  https://www.facebook.com/kitaakita.kankoubussan/
秋田犬ツーリズム  https://visitakita.com/

カラ☆ラジ 2020/3/13 放送後記前のページ

カラ☆ラジ 2020/3/20 放送後記次のページ

ピックアップ記事

  1. カラ☆ラジ 2021/2/5 ラインナップ
  2. ラジオの聴き方 / 番組について

関連記事

  1. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days 菊地美奈写真展『愁跡』

    根津の路地裏にある喫茶ギャラリー りんごやさんで、どこかセンチメンタ…

  2. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days 千葉で開催★癒しフェス

    千葉で開催2回目!全国から癒しのプロが集結する「心と体が喜ぶ癒しフェ…

  3. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days / 映える花びらジャムを見つけた!

    今回のColorfuldaysは、通信販売で見つけた映える「…

  4. 【第3週】Colorful Days

    千葉を応援!チーバくんエール

    このコーナーは、毎月第3週に気になるヒト・モノ・コトをピックアップし…

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
  1. 【第1週】点字ブロックステッカーしゃべり隊!

    毎日をハッピーに過ごすヒントを伝授!一般社団法人Good Luck Wave A…
  2. 【第3週】ときめき♡Impression

    ときめき♡Impression / 西村加奈 さん
  3. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2021/1/1 ラインナップ
  4. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2021/2/19 ラインナップ
  5. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2020/9/11 ラインナップ
PAGE TOP