【第3週】Colorful Days

千葉を応援!チーバくんエール

このコーナーは、毎月第3週に気になるヒト・モノ・コトをピックアップしてお送りしていきます。

今回ご紹介するのは・・・チーバくんエール

チーバくんといえば、ゆるキャラが好きな人はご存じでしょう。
千葉県の公認キャラクターです。
真っ赤で、横から見ると千葉県の形をしている、なんとなーく動物っぽいキャラクター。

そのチーバくんの名前をつけた「エール」とは何か。
この情報は、私が事務局をしている千葉でのイベント「Happysmile千葉」に情報をいただき、知ることができました。

2019年の台風被害に見舞われた千葉県を応援!!

教えていただいたのは、千葉県を応援しようという思いで作られた「チーバくんエール」のクラウドファンディング。
クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」でチーバくんエールのラベルと箱(パッケージ)のデザイン及び制作費の支援をお願いしているとのことです。

これは、オリジナルビールを醸造する「柏ブルワリー」さんが、2019年に千葉県に甚大な被害をもたらした大型台風からの復興を、オリジナルビールで支援しようということで、スタート。

(画像はイメージです)

柏ブルワリー」さんは、柏にある飲食店「かしわ亭 増尾店」さんが、お店ならではの案として「オリジナルのビール造り」をすることに決め、「かしわ亭 増尾店」のクラフトビール事業部としてスタートさせたもの。

昔ながらの製法で、原料を煮る工程から、瓶にシールを張るところまで、全て手作りなのだとか。

副原料は、千葉県産コシヒカリ

チーバくんエールには、副原料に、千葉県産のコシヒカリが使われています。
そのため、ほのかにお米の甘みを感じられるそうです。

(画像はイメージです)

そして、チーバくんエールは、チーバくんを使用した「ちばの地域資源活用商品 ロゴマーク」の許可を得ているので、この商品の売上金の一部は千葉県に納められ、千葉県のために使われます。

2019年の大型台風で甚大な被害が起きた千葉県では、南房総をはじめ、今もまだ、復興が間に合っていない地域もあります。

千葉県を応援する方法の1つとして、チーバくんエールのクラウドファンディングに参加してみてはいかがでしょう。
できれば、チーバくんエールのリターンがある支援にして、届けられるチーバくんエールを楽しんでみては。

千葉県の復興を応援したい方、チーバくんが好きな方、クラフトビールに興味がある方、まずは「チーバくんエール」のクラウドファンディングページをご覧ください。

URLは、https://camp-fire.jp/projects/view/239692#menu

私も千葉県出身なので、チーバくんエールの支援をしました。
届いたら、ゆっくり味わってみようと思います。

CAMPFIREでの支援には期日があります。
ゴールデンウィーク明けまでのようなので、お早めにチーバくんエールのページをご覧くださいね。

今月のColorful Days、チーバくんエールについてご紹介しました。

カラ☆ラジ 2020/4/17 放送後記前のページ

新丸子でオススメのパン屋さんに行ってみた次のページ

ピックアップ記事

  1. ラジオの聴き方 / 番組について
  2. カラ☆ラジ 2021/2/5 ラインナップ

関連記事

  1. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days / 見たら買い!パンダバウム×九谷焼マグカップ

    たまたま見かけた「パンダバウム」。型抜きができるバームクーヘ…

  2. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days 氣学をベースにHappyを!一般社団法人 Good Luck Wave …

    2020年5月29日放送の第5週は<企画>として、いつも第3週にお送…

  3. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days イベント紹介

    このコーナーは、毎月第3週に気になるヒト・モノ・コトをピックアップし…

  4. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days 静岡生まれの「大地のパイ パイナップル」

    そういえば、パイナップルを使ったお菓子って、あんまり見ないですよね。…

  5. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days / 鎌ヶ谷をキレイに♪ ゴミ拾い 鎌ヶ谷

    今回のColorfuldaysは、私がプロデューサーをしてい…

  6. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days / 「COME ON RUDOLPH展 Vol.3」

    気になる人・もの・ことをご紹介するこのコーナー。今月ご紹介す…

有名インフルエンサーも使っている♪</div>
 </div>
 


  </div><!-- END #main_contents -->

  <ol id=
  • 【第4週】ぶらり、まこさんぽ

    ぶらり、まこさんぽ / 日光東照宮(栃木県日光市)
  • ラインナップ

    カラ☆ラジ 2020/3/20 放送後記
  • ラインナップ

    カラ☆ラジ 2021/6/4 ラインナップ
  • 【第4週】ぶらり、まこさんぽ

    ぶらり、まこさんぽ / “しながわみやげ”に認定された新感覚スティックパイ「co…
  • ラインナップ

    カラ☆ラジ 2020/2/7 放送後記