【第3週】Colorful Days

初秋の風物詩 千葉の梨を味わう

暦の上で秋を迎える8月から、少しずつお店に出回り始める「梨」。
8月の初めに「立秋」があり、暑いけれど暦の上では一足先に「秋」を迎える頃にスーパーに並び始める果物。それが「梨」。

和梨といえば、千葉県ですよね

私たちが普段「梨」といっているのは「和梨」のことで、「洋梨」に比べて水分が多くシャリッとした食感が特長です。

「和梨」(以下、「梨」と表記)でよく見かける種類というと、代表的なのが<幸水>や<豊水>。
幸水から始まり、豊水、かおり、秋月、新高・・・全国各地に梨の産地がありますので、その産地で開発された地元の梨があるところも。

今回ご紹介するのは、いつもお取り寄せしている「梨」のことを含めた、「梨」の話。

※画像はイメージです

梨の産地で有名なのが、千葉県・茨城県・栃木県、西の方では鳥取県。
千葉県で育った私にとって「梨」は千葉県を代表する果物のひとつ。
(千葉って農作物が豊富なんですよ~)

8月のお盆時期に幸水が、幸水が終われば豊水が・・・というように、少しずつ時期がずれつつ、「秋」といえば「梨」。

当時、9月に運動会があったので、【運動会の時に持っていく果物は「梨」】というように、自分の中に根付いています。
水分がたくさん含まれているので、喉を潤すのにもいいですよね。

梨園さんから、直接購入するように

高校を卒業して千葉を出てから、結婚してなぜかまた千葉に戻ってきたときに、最初はスーパーで梨を買っていました。

たまたま息子が入った部活に梨農家の方がいたこともあって、「せっかく千葉県北西部に引っ越したんだから、実家や親戚に梨でも送ろう」と、毎年梨を送ることにしました。

お願いしていた梨園さんと疎遠になってしまって、困っていたときに教えていただいたのが、鎌ヶ谷の「中里梨園」さん。
引っ越して東京に行っても、やっぱり千葉の梨が食べたいし、食べてもらいたいと、毎年梨の発送をお願いしています。
毎年、喜ばれます。

もうこの時期ですので、2020年の発注自体は終わってしまっていますが、梨のシーズンになってから発注すると間に合わないこともあります。

来年は千葉の梨を食べてみたい!と思った方は、中里梨園さんのホームページやFacebookページをチェックしてみてくださいね。
私も来年の手帳をゲットしたら、真っ先に「梨の注文」と書き込みます。

● 中里梨園さん (千葉県鎌ケ谷市)
http://boss.garenaka.com/nashien/top.html

ホームページに「梨園の仕事」について記載されているので、それを読むと「大切にいただこう」と改めて思います。

他の作物もそうですが、手間をかけて愛情込めて育てた作物が世の中に出回っているんですよね。
しかも想定しづらい「気象条件」にも振り回されながら。
そういうことも知って、ありがたくいただきたいものです。

千葉県では、北西部が梨どころ

千葉の梨は、印西市~市川市にかけての「北西部」に栽培地帯が続いています。
印西市・船橋市・白井市・鎌ケ谷市・松戸市・市川市・・・
東から西に伸びているので、流通もしやすいのでしょうね。

いつもお願いしている中里梨園さんは、その中の「鎌ケ谷市」。
なので、届く梨の箱には鎌ケ谷市のキャラクター「かまたん」が印刷されています。
箱の写真、撮っておけばよかった!!

● かまたんの家
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/kamatan/index.html

=============
<参考資料>
● 千葉県の梨のことは、こちらのページをご覧ください。https://www.pref.chiba.lg.jp/ryuhan/pbmgm/zukan/kajitsu/nashi.html

● 梨の種類について:果物ナビ
https://www.kudamononavi.com/zukan/jpnpear.htm
=============
意外と知らない「梨」のこと、上記のページでわかりやすく説明されています。

実は、北陸にも「梨どころ」がある!!

今年、富山の梨のお裾分けをいただきまして、呉羽の「幸水」と「なつしずく」を食べてみました。

富山市の「呉羽」という地域で、梨の栽培が盛んだという話は、北陸に行くようになってから聞いていたのですが、梨の時期に富山に行ったことがないというのもあって、富山の梨は初めて。

「なつしずく」は、幸水よりも早く出回る品種だそうで、「青梨」系の新しい品種。幸水や豊水のような「赤梨」系よりも、食感と甘みが洋梨に近いかも。

鼻に抜ける甘い香りは、「かおり」に近いかもしれない。
そういえば東京に来てから、スーパーで「かおり」を見ない・・・入ってこないのかな。

来年、コロナウイルスの影響が収まっていたら、富山に行って「なつしずく」のことを取材してみたいと思います。

左が呉羽の「なつしずく」、右が中里梨園さんの「豊水」。
左の梨の皮がやや青っぽく、右の梨の皮と違いがあるのが一目瞭然。

放送は、9月18日(金)20時30分~20時45分 調布FMにて。

/////////////////////////////////
調布FMは、 83.8MHz
調布市・狛江市の全域、 三鷹市・世田谷区・川崎市多摩区・稲城市・府中市・小金井市・武蔵野市の一部で受信可能

受信できない地域では、サイマルラジオ または リスラジ で「調布FM」を選択し、放送時間にアプリを再生していただくと、お聴きいただけます。
/////////////////////////////////

カラ☆ラジ 2020/9/11 ラインナップ前のページ

カラ☆ラジ 2020/9/18 ラインナップ次のページ

ピックアップ記事

  1. カラ☆ラジ 2021/2/5 ラインナップ
  2. ラジオの聴き方 / 番組について

関連記事

  1. 【第3週】Colorful Days

    千葉を応援!チーバくんエール

    このコーナーは、毎月第3週に気になるヒト・モノ・コトをピックアップし…

  2. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days アクセサリーづくりアプリ・monomy

    このコーナーは、毎月第3週に気になるヒト・モノ・コトをピックアップし…

  3. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days / 「COME ON RUDOLPH展 Vol.3」

    気になる人・もの・ことをご紹介するこのコーナー。今月ご紹介す…

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
  1. 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days / ライブのお知らせ「Alone, But, Nev…
  2. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2020/11/27 ラインナップ
  3. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2020/4/3 放送後記
  4. オープニングナンバー

    2019年6月オープニングナンバー 『紅茶』(まゆたま)
  5. オープニングナンバー

    2020年12月のオープニングナンバー 『木綿のハンカチーフ』(ほくりくアイドル…
PAGE TOP