*ラジオのこと

ラジオ<Dream Canvas>のこと


夢を語るラジオ<Dream Canvas>という番組も作っています。
そして、ナビゲーターとして、ゲストの方の夢をヒキダシ&キキダシしています。

始めたきっかけは、取材のあと

もともと、ラジオ「きらっとすまいる」で取材をし始めて、取材のあとによく遭遇することがあったんです。

実は~、今度こういうのをやりたいと思ってるんですよ~。
と、目をきらきら輝かせてお話をしていただくこと。
(さっきより、目が輝いて前のめりになってますが・・・という感じです)

それが続いたときに、
「そっか~、夢を語る場所って意外とないかも」
と思って、とりあえずはじめてみたのが2016年4月のこと。

初の放送日が、なんと友人の結婚式の日。
当時は第3日曜の昼12時からだったので、友人の挙式が終わってこれから披露宴・・・という時に、ちょっとドキドキしながら番組を確認しました。

夢を語る=行動の一歩手前

やや乱暴な言い方をすれば、
「夢を言葉に出来ないのに、叶う理由がない」
のです。

言葉にしていても、そこに「打ち消し・否定」の言葉が入れば、口では「叶えたーい」と言っても、脳では「でも、できなーい」の方を採用してしまいます。

だから、「これ、やりたーい」と素直に言えることってすごく大事。

素直でいることで、行動にも出しやすくなる。
否定ばかりしていると、人は「やらない理由」を探し出します。

実はこっそり…

必要に応じて、カラーセラピーや占術も取り入れます。
もちろん、ご希望に応じてになりますが、これはある意味サービス。

受けても受けなくてもいいものです。

どうしても、その人の流れと合わないなぁと感じる時とかは、お聞きすることがあります(放送はしませんよ!!!)。

そこからどう導くかが、私の腕の見せ所・・・の1つかもしれません。

うまくしゃべることが目的ではない

特にこの番組は、うまく自分の言葉でカッコつけてしゃべることが目的ではありません。

誰かに聴いてもらうことも必要なのですが、どちらかというと、「ラジオ」という媒体を通して、外へ外へ「夢」を運んでいくことが目的。

抽象的ですけどね。

ラジオで発信するということは、「外に外に情報を運んでいく」ようなもの。
ただ心の中で思っているだけよりは、言葉に出した方がより具体的になります。

まして、人と話すとなれば、表現を考えたりします。

その時にフレーズとしてまとまっていなくても、対話することでまとまることがあります。

だから、

「どうせ、誰もラジオなんか聴いてないわよ」

という考えなのは、すごくもったいないこと。
(そう思っている時点で、この番組には出ないだろうけれど)

番組で夢を語りたいと思ったら…

番組の申込みフォームより、お申し込みください。
収録時期や放送時期、収録場所についてご相談いたします。

番組の詳細は、 https://dreamcanvas8888.com/about/

お申し込みフォームは、 https://dreamcanvas8888.com/s53191937/

です。

ご質問は、Colorfulstageでも受け付けています(コメント欄)し、番組のメールアドレス dreamcanvas8888@gmail.com でも受け付けています。


関連記事

  1. *ラジオのこと

    私がラジオを始めた理由

    友達から誘われたから。ことの始まりは、当時、たんなんFMでDJをして…

  2. *ラジオのこと

    編集特訓は自分との闘い(マジで)

    収録できるようになりました。では、終わりません。放送局に送るのは、「…

  3. *ラジオのこと

    立ちはだかったのは、機材の壁

    ラジオを始めよう!人も集まった!内容も決まった!!まさかの・・・機材…

  4. *ラジオのこと

    初取材!その時の言葉に・・・

    なんとか知り合いのお店で初取材をさせてもらえることになりました。それ…

  5. *ラジオのこと

    収録場所問題、勃発

    当初、収録する場所を提供してもらって・・・ということで、ミキサーやマ…

  6. *ラジオのこと

    点字ブロックステッカーしゃべり隊!Podcast番組紹介されました

    ラジオ「Colorful Radio」(調布FM)のほか、「Spar…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. **【第2週】まこぱんだの北陸ガイド

    てらおか風舎さんのカレーをお取り寄せ!チャンピオンカレーさんとのコラボも(石川県…
  2. **【第1週】点字ブロックステッカーしゃべり隊!

    点字ブロックステッカーしゃべり隊!! 菊地美奈写真展『愁跡』
  3. *きらっとすまいる

    きらっとすまいる
  4. **放送後記

    カラ☆ラジ 2020/5/1 放送後記
  5. **オープニングナンバー

    2020年6月のオープニングナンバー『プラネットバス』(Spoon)
PAGE TOP