*ラジオのこと

「さよなら、福井ミラクルエレファンツ さよなら、田中雅彦監督」の記事を読んで思ったこと


フリーアナウンサーでフリーライターの土井麻由実さんが書いた記事。
2019年11月6日(水)11:30に、Yahooニュース掲載。
野球が好きな方、ぜひ他の記事も読んでみて!
https://news.yahoo.co.jp/byline/doimayumi/

日本でスポーツを応援することの難しさ

メジャーなスポーツはスポンサーも多いけれど、マイナースポーツはなかなかスポンサーに恵まれず、選手が相当負担をしている・・・というのは、よく聞く話。

なんか、残念だよね。
実業団もそうだけれど、スポーツを支える”土壌”というものが日本では希薄なのかもしれない。
それは、経済のせいなのか、スポーツや芸術を二の次と考える「国民性」的なものなのか・・・

BCリーグを興した経緯を考えたら、なんとか存続できるように、

ガチで、地域で、

と、地域が一体となって盛り上げていかないと難しいのかもしれない。

スポーツや芸術は、生きていく上で「必須」ではないけれど、生きていく心の糧になるものだと思うから、なくなってほしくないと思うのだけれど、どうなのだろうか。
(もちろん、好みは人それぞれ。私はどちらも好きだというだけ。)

これをきっかけにあちこちで”スポーツの撤退”が起こらないことを願う。

あくまでも、福井ミラクルエレファンツに関して、私が感じたこと。

福井には何度か行っているけれど、誰1人からも球団の話が出なかった。

たまたま、野球に関心がない人とばかり会っていたのかもしれない。
だとしても、何もどこからも繋がらないというのは、それだけ県民との距離があったのではないだろうか。

スポーツに限らず人には「好き嫌い」があるので、必ずしも野球ファンだからといって関心を持つとは言い切れないけれど、
(プロ野球が好きな人もいるし、高校野球が好きな人もいるし、見るのが好きな人もいれば、プレイをするのが好きな人もいる。必ずしも「野球をする=野球を観に行く」とは紐付けできない)

このように始めた球団が、2008年から2019年までの10年余りで歴史に幕を下ろすことになったのは、非常に残念だと思う。
※2019年10月31日付の発表で、野球メディア「トクサンTV」が全面バックアップで運営する新会社が発足し、福井の球団も2020年BCリーグに加盟することに。
参照: https://www.nikkansports.com/baseball/news/201910300000839.html

私の目から見て、もう少しメディアにも発信していたら、と思う。

コミュニティFMでも、いいじゃない。
街中を歩いていたら、流れてくるんだから。
そういうところで球団名を知ってもらうとか、何かで関心持ってもらうとか、そういうのがあったら・・・もしかしたら、あったのかもしれないけれど。

たまにしか行かない私だからこそ、余計にそう思うのかも。

街を歩いていても、PRらしきものを見たことがない。
旅行ではなく、ラジオに関することで行くことが多いので、そういうアンテナはほかの人よりは張っているつもり。

なのに見つからないってどういうこと?

私は、自分のラジオの番組でインタビューをしたいと思う

本音をいうと、「コミュニティFMじゃ相手にしてくれないんだろうな」って思っていたし、今でも思う。
せいぜい、あったとしても放送局の人じゃないと…と感じさせる”何か”。

まして自分は関東から音源を送っているので、「地元じゃない」ってことであしらわれるだろうなって思っていたし、今でも思う。

聞いてみればよかったのかな。


さらに、本音。

野球に限らず、なんとなく、スポーツの世界は切り込みにくいです。
アナウンサーじゃないとダメなんじゃないか、タレントじゃないと駄目なんじゃないか、みたいな。

確かに「おまえ、何者だよ」という人からインタビュー受けたくないって気持ちもわからないではないですが…
(でも、FM局でラジオの枠を買って流してますけどね。その点では個人メディアよりはまだ理解してもらいやすいかなって個人的には思っているけど。あくまでも、個人メディアがいいとか悪いとかではなく、”わかってもらいやすそう”という意味で)

あからさまにガッカリされそうな気がして、とても気が引けます。

ただ、応援したい気持ちを形にしたいだけなんです。
ラジオでの取材として、形に残す。

今まで「知らなかった」という人に、いかに届けるか。
それを目標にして、動いています。

なかなか、わかってもらうのは難しいんですけどね。

こちらの記事を読みました。
さよなら、福井ミラクルエレファンツ さよなら、田中雅彦監督

福井から新たに球団発足!! YouTubeとかSNSとか積極的に取り入れる、らしい

これで福井から球団がなくなってしまうのかと思いきや・・・

新しい会社で、2020年BCリーグに加盟するとか。
※福井球団の来季加盟について
https://www.bc-l.jp/news.php?keyno=206

トクサンTV が全面バックアップらしい。
https://www.youtube.com/channel/UCfkM3u-0uSKADDitZLpXcfA

そういう点では、面白いことになりそう。
トクサンTV面白いと思うし。

11月6日(水)に記者会見があったのが載っているので、とりあえず貼っておこう。

エレファンツ新運営会社が会見

YouTubeやSNSはもちろん必要だと思うけれど、どうやって球場に足を運んでもらって、球団に興味を持ってもらって、マネタイズしていくか。

そこが問われていくよね。
ネット、そして、リアルと、インタラクティブな関係性を築いていくことも、もしかしたら必要なのかも?

まずは、2020年のシーズンが始まったら、野球観戦に行ってみようかな。

せめて、主要な駅とかメディアで目や耳にとまるようにしてほしい。
そう、思います。


関連記事

  1. *ラジオのこと

    取材、断られまくる

    実績の浅さがこれほど影響する・・・とは思っていたものの、全然ラジオの…

  2. *ラジオのこと

    ラジオ<Dream Canvas>のこと

    夢を語るラジオ<Dream Canvas>という番組も作っています。…

  3. *ラジオのこと

    立ちはだかったのは、機材の壁

    ラジオを始めよう!人も集まった!内容も決まった!!まさかの・・・機材…

  4. コラム

    10.12 台風がもたらしたもの

    2019年10月12日 台風19号が上陸。気象庁が「特別警戒」を出す…

  5. *ラジオのこと

    編集特訓は自分との闘い(マジで)

    収録できるようになりました。では、終わりません。放送局に送るのは、「…

  6. *ラジオのこと

    私がラジオを始めた理由

    友達から誘われたから。ことの始まりは、当時、たんなんFMでDJをして…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 放送後記

    カラ☆ラジ 放送後記 2019/10/25
  2. ぶらり、まこさんぽ

    ぶらり、まこさんぽ/青島神社(宮崎県宮崎市)
  3. コラム

    10.12 台風がもたらしたもの
  4. まこぱんだの北陸ガイド

    福井・敦賀の東浦みかんで作られたビール
  5. 放送後記

    カラ☆ラジ放送後記 2019/9/20
PAGE TOP