ラジオのこと

番組での曲の選び方

ラジオといえば「音楽」という方も多いと思います。
ラジオでの選曲はパーソナリティー次第、番組次第、ではありますが・・・

番組での【選曲】について書いてみたいと思います。

作成している番組は、
 *Colorful Radio(調布FM)
 *きらっとすまいる(たんなんFM/敦賀FM)
 *Sparkle Express(敦賀FM)
 *夢を語るラジオ・Dream Canvas(敦賀FM)
です。

季節に合わせる

一番やりやすい方法です。

1月~2月は、冬の歌。
特に2月14日のバレンタインデーまでは、ラブソングを選ぶことも。
このときにできるだけ気をつけているのは、「失恋ソングは避ける」ということ。
リクエストがあった場合はかけることもありますが・・・
バレンタイン前に「失恋」はちょっとね。

冬の歌:『冬の歌』(kiroro)、『WHITE BREATH』(T.M.Revolution)、『雪の華』(中島美嘉)など

冬のラブソング:『ゲレンデが溶けるほど恋したい』(広瀬香美)、『WHITE LOVE』(SPEED)、『ヒロイン』(back number)など

これ、選曲おもしろそうなので、別の記事でシーズンごとに書いてみようかな。
(忘れなければ・・・)

送っていただいた曲を使う

番組では、基本的にいただいた音源はかけます。
タイミングが合わなくて、かけそびれた・・・という過去はありますが、基本的にかけています。

ミュージシャンの皆さんから、ご自身で作られた楽曲をお送り頂きましたら、お送り頂きました内容を確認の上、放送日が確定したら、ご案内しています。

番組のコンセプトやタイムによって、楽曲を送って頂けない場合もあります。

かけている番組は、以下の2番組です。

* きらっとすまいる

毎週土曜
 ・14時~14時59分 / たんなんFM
 ・20時~20時59分 / 敦賀FM
 再)毎週日曜 20時~20時59分 / 敦賀FM
   毎週火曜 22時~22時59分 / たんなんFM
番組公式ホームページ
 https://kirasuma.info/
 ※「お問い合わせ」からお願いします


 * Sparkle Express

毎週火曜 20時~20時59分 / 敦賀FM
 再)毎週水曜20時~20時59分 / 敦賀FM
番組公式ホームページ
 https://sparkleexpress779.net/
 ※2週ずつおかけする「オープニングナンバー」にご応募いただけます

◆ 送る際にご注意ください ◆

作られた楽曲をお送り頂く際に、下記内容にご注意をお願いいたします。

*オリジナル楽曲 または 著作権をクリアしているカヴァー曲であること
*事務所に所属している方は、送って頂く前に【必ず】事務所に許可を取っていただくこと
*音源は、wavファイルやmp3ファイルでお送りください

お送り頂きました楽曲は、ミュージシャンの皆さんに許可をいただいた上で、関連する番組で使用させていただくことがあります。

テーマを決めて使う

季節以外にも、たとえば「勇気づけられる曲」「悲しみを癒す曲」などのテーマを決めて使ったり、ミュージシャンをフィーチャーして、その日の曲を決めたりすることもあります。

特に、Sparkle Expressでは、毎週<Music Train>で、テーマを決めて曲をメドレーで紹介しています。

季節でも行事でもなく、「気持ち」をテーマにすることもあります。

いかがでしたでしょうか。
こんな感じで、うちの番組は曲を決めています。
(Dream Canvasは、ゲストさんの選ぶ曲なのでこの決め方ではありませんが)

ちょーっとマンネリになってきたなぁと思った時は、歌番組を見たり、他のラジオ番組を聴くことで、情報を仕入れることもあります。

また、音楽サイトや個人の方がまとめた「卒業ソング特集」など、テーマで検索して調べることもあります。

ターゲット層に合わせた音楽を選ぶ、という方法もあります。

いずれにしても、著作権・著作隣接権については、よくよく注意して音楽を活用しましょう。

カラ☆ラジ 2021/1/22 ラインナップ前のページ

ぶらり、まこさんぽ / 中原街道を歩く(1)小杉神社へ(神奈川県川崎市中原区)次のページ

ピックアップ記事

  1. カラ☆ラジ 2021/2/5 ラインナップ
  2. ラジオの聴き方 / 番組について

関連記事

  1. ラジオのこと

    聴取率より大事なこと

    テレビではよく「視聴率」を気にしていますよね。ドラマなら「視…

  2. ラジオのこと

    色々出てきた、【音声】コンテンツ

    ラジオの話…とはちょっと違いますが、ラジオのような「音声コンテンツ」…

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
  1. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2019/6/7 放送後記
  2. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2020/7/31 放送後記
  3. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2021/12/17 ラインナップ
  4. ラインナップ

    カラ☆ラジ 2020/12/4 ラインナップ
  5. 【第1週】点字ブロックステッカーしゃべり隊!

    点字ブロックステッカーしゃべり隊!/今までの活動の歩みと、これからの発信について…
PAGE TOP