【第4週】ぶらり、まこさんぽ

ぶらり、まこさんぽ / 日光東照宮(栃木県日光市)

このコーナーは、毎月第4週にお散歩大好きな私が、気ままにお散歩したところをご紹介します。
関東だけじゃなく、旅行やラジオの取材などで出かけた先にぶらりと立ち寄ったり。
BGMはシムトーンさんの「コーヒータイム」を起用しています。

今回のまこさんぽは、日光。

ずっと主人が行きたいと行っていたところで、3月の休暇のときに行ってきました。
関東に住んでいると、修学旅行や遠足で日光へ行く学校も多いですよね。
私は中学の修学旅行が日光でした。

一番の目的は、日光東照宮ですが・・・

とりあえず行きたいと言っていた日光東照宮は押さえておいて、あとはぶらぶらと近所をお散歩したり、半日タクシーを借りて中禅寺湖まで行ったりしました。

行ったのは3月中旬頃でしたが、中禅寺付近はまだ雪が残っていましたね。
お寺の中をぐるっと見て回って、立木観音様のことも色々教えていただいて、1年間2つの願い事を決めて、毎日祈りを捧げていただけるのもお願いしてきました。

健康のことと先祖供養。

何をするにもカラダが元気であることが一番。
うちの家族はみなバラバラに生活しているので、元気であることがとても大事。

毎日お祈りしていただけるというので、それも安心感になったりして。
1度お願いをすると、祈祷の期間が終わる前に自宅へ案内が来るそうなので、その時期に合わせて中禅寺に行けなくても申し込めるようです。

この他、タクシーで回ったのは、カーブで有名ないろは坂、華厳の滝、明智平ロープウェーなど。
山と緑と水に囲まれた感じの半日旅でした。
華厳の滝、迫力がありましたね。そしてやっぱり、水がきれい。

そのほかには、数年前から御朱印を集めているので、日光の二荒山神社に行ってきたり、泊まったホテルから割と近かった青龍神社に行ってきたり。
青龍神社は、日光ロマンチック街道沿いにある小さな神社ですが、とてもパワーのある神社。
東照宮や二荒山神社の例大祭前には、お天気に恵まれるように祈願しているのだとか。
入り口はうっそうとしていて入るのにちょっとためらうかもしれませんが、思い切って行ってみたら、昔ながらに守られているお社と、日光で一番古い狛犬たちに出会えます。

二荒山神社に行ったら、有料ですがぜひご神苑にも行ってみましょう。
男体山を模した山に刀が刺さっていて、看板には良い縁を結ぶご真剣と書かれていました。
日光連山の遙拝所になっているので、山登りは苦手。。。という方は、こちらで手を合わせてみては。

見て回るところが多すぎるので、少し時間にゆとりが合った方がゆっくり見られます。

東照宮では、事前に旅行会社でオプションを申し込んだところ、ガイドもついたので、時間の許す限り、ひとつひとつを丁寧に説明していただき、自分たちではさっと通り過ぎるようなところも、じっくり見ることができました。

観光地として有名なところは、あればガイドをお願いすると、つい人に押されてさっと移動して見逃してしまうようなところでも、ゆっくり見ることができるんですね。

せっかく見るなら、じっくりみたい。
そういう時には、ガイドを頼めるならお願いしてみるのもいいかなぁと思った日光の旅でした。

日光ではあちこちお散歩していたので、1つに絞れませんでしたが、お天気さえ悪くなければ、川沿いに水のせせらぎを聴きながら歩くのも風情がありますし、道路沿いの賑わいを楽しみながら歩くのも楽しいもの。

今月は栃木県日光市に行った旅をご紹介しました。

カラ☆ラジ 2019/6/21 放送後記前のページ

カラ☆ラジ 2019/6/28 放送後記次のページ

ピックアップ記事

  1. ラジオの聴き方
  2. カラ☆ラジ 2021/2/5 ラインナップ

関連記事

  1. 【第4週】ぶらり、まこさんぽ

    ぶらり、まこさんぽ/田園調布駅前のクリスマスツリー

    東急東横線や目黒線が走っている「田園調布駅」。旧駅舎の向こうには高級…

  2. 【第4週】ぶらり、まこさんぽ

    環八通りに面しても落ち着いている場所/嶺 白山神社(東京都大田区)

    最寄り駅の1つお隣。お散歩コースの1つです。正式には「白山神社」です…

  3. 【第4週】ぶらり、まこさんぽ

    ぶらり、まこさんぽ / 雪が谷の鎮守様・雪ケ谷八幡神社(東京都大田区)

    東京に引っ越してくる前に一度ふらりと立ち寄った神社です。氏神様ではな…

有名インフルエンサーも使っている♪</div>
 </div>
 


  </div><!-- END #main_contents -->

  <ol id=
  • 【第2週】まこぱんだの北陸ガイド

    鯉恋の宮で縁結び(富山県砺波市)
  • ラインナップ

    カラ☆ラジ 2020/3/13 放送後記
  • ラインナップ

    カラ☆ラジ 2020/4/24 放送後記
  • Colorful Radio(カラ☆ラジ)

    2019年5月オープニングナンバー『LADY』(橋本 康史)
  • ラインナップ

    カラ☆ラジ 2021/7/9 ラインナップ