【第1週】点字ブロックステッカーしゃべり隊!

2022年1月以降のしゃべり隊!放送について

これまで調布FM「Colorful Radio」を筆頭に、他の番組でも紹介してきた「点字ブロックステッカーしゃべり隊!」。今後のラジオでの放送についてご案内しています。

しゃべり隊!は、「知ってもらう」を目的としたボランティア

これまで、調布FM「Colorful Radio」を始め、関連する番組で同じ内容をご紹介してきました。

それはひとえに「知ってもらう」ことを目的としていたから、です。

その思いは今も変わりませんし、活動自体を変更するわけではありません。

ですが、ラジオでの発信は2022年1月より調布FM「Colorful Radio」この番組1回のみ(再放送なし)にすることにしました。

その背景には、コロナ禍でイベント等発信する場がなくなったこともありますし、人と会う機会がなくなったことが大きかったということもありますが、実は他にもあります。

しゃべり隊!としての活動は現在、ラジオでご紹介する以外はほぼ停止状態ですが、これまでに協力していただいたみなさんを少しずつご紹介している次第です。

協力していただいた方のことを知って欲しい氣持ちもありましたし、協力してくださる方々のことを紹介することがおかしいとも思っていません(今も思っていません)。

もちろん、出来る事は少しずつ進めておりまして、ラジオでの放送は縮小しますがPodcastを準備しています。
(途中で更新止まっている、あのPodcastです)

2022年からは再放送もなくなりますが、それはPodcastで聴いてください。(がんばります)

過去の放送音源では「点字ブロックステッカー配り隊!貼り隊!公認PR大使」と名乗っている時期もありますが、現在は名乗っておりません。
問い合わせて了解をいただいた上で使用しておりましたが、諸事情により名乗ることを辞めております。

これからの「しゃべり隊!」について

残念なお話ししかしていませんが、協力していただいた方の応援はしっかりやっていきたいと考えています。
残念ながら活動を休止している方、そして残念ながら連絡が取れなくなった方もいるので、現在活動を続けている方に限定となるのですが、「しゃべり隊!」に限らず、ほかのラジオ番組のコーナー等で紹介したり、出ていただいたり、ミュージシャンなら曲を紹介したり、人と人を繋いだり…と、出来る事をやっていく気、マンマンです。

点字ブロックは、視覚障がいがある方にとっての「道しるべ」。
見える人にとって、時に歩きにくさを伴いますが(キャリーを引いていたり、車椅子で移動するときなど)、そこは【お互い様】の精神でやっていけたらいいよなと思っています。

誰かの便利は誰かの不便に、そして、その位置が逆転することもあるのですから。

これからの「しゃべり隊!」、放送する回数自体は減りますが、だからといって熱量を下げているわけではありません。

今は、まこぱんだがコーナーで紹介していますが、今後、しゃべくり亭純太郎が紹介したい人については、純太郎さんがこのコーナーを使うことがあります。

以前は純太郎さんの「Junstation」(調布FM)でもご紹介していましたが、先般の理由で先に縮小し、紹介を辞めていました。
でも、活動は続けています。

北陸エリアで、「点字ブロックのことを紹介する・知ってもらうためのステッカー」を配ってもいいよー、もらってもいいよー、お店に置くよーという方は、基本的に純太郎さんが紹介します。

点字ブロックの大切さを伝えるステッカー、お問い合わせについて

点字ブロックの大切さを伝えるステッカーを配ってくださる方、お店に置いてくださる方、商品に同梱してくださる方がいらっしゃいましたら、Colorfulstage までお問い合わせください。

ステッカーのみで大量に必要でしたら、Facebookページ「点字ブロックステッカー配り隊!貼り隊!」に直接お問い合わせいただく方が、早くお手元に届くかと思います。

説明用の資材は用意されていませんので、その資材が必要な場合はこちらでご用意します。

いずれも送料含めて無料でお送りしています。

ただいま説明用の資材をリニューアルしておりますので、仕上がりましたらColorfulstageのホームページでもご案内いたします。
それまでは、個別にお問い合わせ頂いた方にご案内いたします。

問い合わせ先: Colorfulstage 万代(まんだい)
メール: colorfulstage.info@gmail.com

※ステッカーのデザインは予告なく変更になる場合があります

点字ブロックステッカーしゃべり隊! 放送日時と番組

放送は、2021年12月3日(金)20時30分~調布FMにて。

/////////////////////////////////
調布FMは、 83.8MHz
調布市・狛江市の全域、 三鷹市・世田谷区・川崎市多摩区・稲城市・府中市・小金井市・武蔵野市の一部で受信可能

受信できない地域では、サイマルラジオまたは リスラジ で「調布FM」を選択し、放送時間にアプリを再生していただくと、お聴きいただけます。

※カラ☆ラジの聴き方 → https://colorfulstage.info/listenmethod/
/////////////////////////////////

*12月18日(土)「きらっとすまいる」 (14時~たんなんFM、20時~敦賀FM)
 [再放送] 12月19日(日)20時~敦賀FM、12月21日(火)22時~たんなんFM

*12月28日(火)「Sparkle Express」(20時~敦賀FM)
 [再放送] 12月29日(水)20時~敦賀FM

【聴取方法】

<敦賀FM> 77.9MHz http://harbor779.com/
放送受信エリア:福井県敦賀市
受信エリア以外では、「Listen Radio(リスラジ)」を利用してお聴きいただけます。
パソコン → 選局して聴けます
スマホ・タブレット → アプリが必要です(App Store / Google Play)

<たんなんFM> 79.1MHz http://tannan.fm/
放送受信エリア:福井県鯖江市、越前市、福井市、丹生郡越前町の各一部
受信エリア以外からは、たんなんFMホームページにある【ライブストリーム】でお聴きいただけます

ラジオ「きらっとすまいる」の聴き方に、敦賀FMとたんなんFMの聴き方が掲載されています。
→ https://kirasuma.info/listenmethod/

「Colorful Radio」を含め、3つの番組・3つの放送局で放送されます。

2021年12月のオープニングナンバー 『Soulを撃ちぬけ』(西村加奈)前のページ

カラ☆ラジ 2021/12/3 ラインナップ次のページ

ピックアップ記事

  1. カラ☆ラジ 2021/2/5 ラインナップ
  2. ラジオの聴き方 / 番組について

関連記事

  1. 【第1週】点字ブロックステッカーしゃべり隊!

    点字ブロックステッカーしゃべり隊!2022年1月/Asuka さん

    2022年1月は、石川県在住のアーティスト・Asukaさんにもご出演…

  2. 【第1週】点字ブロックステッカーしゃべり隊!

    「ランチ会の始め方・育て方」著者 大澤裕子さん

    ラジオ「きらっとすまいる」の取材の時に、点字ブロックステッカーのお話…

  3. 【第1週】点字ブロックステッカーしゃべり隊!

    バルーンで “映える” プレゼントを/Eternal kfj’s studio 古山 …

    プレゼントの中身も大切だけれど、ラッピングには贈る側の「想い」がスト…

  4. 【第1週】点字ブロックステッカーしゃべり隊!

    点字ブロックステッカーしゃべり隊!! 菊地美奈写真展『愁跡』

    2019年9月23日~29日まで、根津のギャラリーカフェ「りんごや」…

有名インフルエンサーも使っている♪</div>
 </div>
 


  </div><!-- END #main_contents -->

  <ol id=
  • ラインナップ

    カラ☆ラジ 2020/7/31 放送後記
  • ラインナップ

    カラ☆ラジ 2021/8/27 ラインナップ
  • オープニングナンバー

    2019年9月オープニングナンバー『愛と平和』(徒花プロジェクト)
  • 【第3週】Colorful Days

    Colorful Days 氣学をベースにHappyを!一般社団法人 Good …
  • ラインナップ

    カラ☆ラジ 2021/2/12 ラインナップ